INAX(イナックス)製シャワーのお湯が出ない①どこを見ればいい?

shower_man.png


INAX(イナックス)製のシャワー混合水栓を使用していて、

シャワーのお湯が出ないトラブルに見舞われた場合、

どこをチェックして、対処すればいいでしょうか?


シャワーがのお湯が出ない場合、INAXに限らず、

どのメーカーの混合水栓でもチェックするところは共通していますので、

INAX製以外の混合水栓でお湯が出ないトラブルに見舞われている場合でも

参考にしていただけます。


また、お湯が出ない原因がINAX製の混合水栓にある場合、

INAXのシャワーは修理、交換ができるのか?

INAXのシャワーの修理はどこに連絡するのか?

等、まとめてみました。


スポンサーリンク





INAXのシャワーのお湯が出ない原因は?




INAXの混合水栓のシャワーのお湯が出ない場合、

まず、お湯が出ない原因が、シャワー水栓側にあるのか、

それとも給湯器側にあるのかを調べる必要があります。


シャワー以外の蛇口からお湯が出る場合は、

給湯器は正常で、シャワー水栓側に問題があります。


全ての蛇口からお湯が出ない場合は、給湯器側に問題があると予想されます。

給湯器の故障については、

別記事を参考にして下さい。


シャワーからお湯も水も出ない場合は?




お湯が出ないのが、シャワー水栓のみで、

混合水栓のお湯をひねった時、(温度調節付きならお湯側に回したとき)

シャワーからお湯も水も出ない(出が極端に悪い)場合は、以下の場合が考えられます。


□混合水栓のストレーナーが詰まっている。


混合水栓本体、または壁付き混合栓のクランク部分にストレーナーが入っていて、

そこに配管内部の錆や、井戸水の場合、上がってきた砂が詰まることがあります。

配管工事をした直後などは、接着剤のカスが詰まることもあります。


また、シャワーのみ出ない場合は、シャワーヘッド自体の目詰まりや、

シャワーヘッドの根元に入っているストレーナーが詰まることがあります。


いずれの場合も、分解して清掃することができ、

シャワーヘッドは市販品に丸ごと交換することもできます。


しかし、水栓が古い場合は、分解が難しい(部品が固まって外れない)事が多く、

水栓ごと新品に交換したほうがいい場合もあります。


□お湯側のコマパッキンが固着している。(2バルブ水栓限定)


お湯と水がそれぞれ別のバルブに分かれている

2バルブタイプの混合栓の場合、






中のコマパッキンが固着していてお湯が出ないことが

稀にあります。

2バルブ混合栓の構造は普通の蛇口と一緒なので、

市販のコマパッキンに交換することができます。


スポンサーリンク





水は出るが、お湯にならない場合は?




シャワーから水は出るが、温かくならずお湯にならない場合は、

□温度調節の故障(サーモスタット混合栓限定)

が考えられます。

給湯器の温度設定を50度以上に設定した上で、

混合栓の温度調節を一番熱いところまで上げて見てください。


シャワーから熱いお湯が出ない、またはぬるい場合は、

温度調節部分(サーモスタット部分)の故障です。

水栓の型番が判れば、部品交換で直すことができますが、

年式の古いもので部品の無いものもありますので、

確認が必要です。


INAX(イナックス)製シャワーのお湯が出ない②修理・交換には?に続く。