エコキュートでシャワーのお湯が出ない時の対応とは?

ryouri_metabo_furo_68.png

エコキュートを使っていて、ある日突然シャワーからお湯がでなくなったら

あなたならどうしますか?


シャワーを浴びようと蛇口をひねったが「あれ、お湯が出ない!」

シャワーからは冷たい水が出るばかりで、ちっともお湯にならないという

トラブル。とても困りますよね。


暑い夏ならともかく、真冬にこんなトラブルに見舞われると、

冷静さを失ってしまい、「エコキュートの故障だ!」と

慌ててメーカーに修理を依頼してしまいそうですが、

ちょっと待ってください、エコキュート以外にも

シャワーのお湯が出ない原因がある場合があります。


お湯が出ない原因がエコキュートにあるのか?

それとも他に原因があるのか?

まずは冷静になって、原因を探りましょう。


スポンサーリンク





シャワーのお湯が出ない時に調べることは?




エコキュートでシャワーのお湯が出ない時には、


■まず最初に、エコキュートにお湯があるのかどうか?

を確認しましょう。


エコキュートは他の給湯器と異なり、

深夜時間帯の割安な電気であらかじめ沸かしておいたお湯を

貯湯タンクに貯めておき、

普段をその貯めておいたお湯を使用します。

従って、タンクにお湯がなければシャワーのお湯は出ません。


タンクのお湯の残量は、

リモコンに表示される残湯メーターで確認できます。


リモコンで残湯を確認する際、エラーコードなどが

表示されていないかどうかも併せてチェックしてください。


■次に、エコキュートの給湯温度を確認しましょう。

エコキュートのリモコンに表示される給湯温度は適切ですか?

給湯温度が低い(あるいは「水」設定になっている)と、

各蛇口からは熱いお湯が出ません。

給湯温度を50~60℃にセットしてみてください。


■シャワー以外の蛇口からお湯がでるか確認しましょう

エコキュートにお湯があり、給湯温度を確認したら、

今度は、シャワー以外の蛇口からお湯が出るか確認します。

洗面所や台所、どこでもいいので、お湯が出るかどうか

試して見てください。


全ての蛇口からお湯が出ない場合は、

エコキュート本体の給湯温度を調節する

機能(混合弁や基盤など)が故障している可能性があります。

その際は、メーカーあるいは販売店に連絡してください。


お湯が出ないのがシャワーのみで、

他の蛇口からは熱いお湯が出る場合は、

エコキュートは正常です。

シャワーの蛇口の温度調節機構が故障していますので、

この場合は、水道業者や設備業者に相談しましょう。

温調部分の部品交換ができる場合もありますが、

蛇口本体を交換したほうが、確実でしょう。






交換費用は、蛇口にもよりますが、

サーモスタットシャワー混合栓で、

交換工賃などを入れると、約4万円~になります。


ホームセンター等で蛇口を購入し、

自分で蛇口を交換する方もおられますが、

水漏れや配管を破損させてしまう危険もありますので、

心配な方は業者に依頼したほうが無難です。


スポンサーリンク





まとめ




以上のように、エコキュートでシャワーのお湯が出ない場合、

原因がエコキュート側にあるのか、蛇口側にあるのかを

確認して、然るべき所に修理を依頼する必要があります。


蛇口の故障なのに、エコキュートのメーカー修理を依頼すると、

メーカーは蛇口の修理や交換の対応をしていないので、

二度手間になるばかりでなく、出張費のみ請求される場合もあります。


エコキュートでシャワーのお湯が出ない時は、

慌てて修理を依頼する前に、

上記の項目をチェックしてみてください。